2010年12月8日水曜日

沖縄土産その3 しりしり

「しりしり」って知ってますか??

私、今回旦那が「しりしり」買ってくるまで全く知りませんでした。。

「しりしりー」というのは、「すりすり」という意味の沖縄方言で、
料理の場合、千切りスライサーで摩り下ろす料理に使う ということだそうです。
「にんじんしりしり」は沖縄の定番料理なんだそうです。

その噂の?「しりしり」がコレ↓
なんか、でっかい大根おろしっ 小さな洗濯板みたいな感じがします。
板の部分はとても頑丈です。

「これで料理すると??」と私が聞くと、
「うん」と答える旦那。

「でもさ~、人参なり大根なり すりおろすの、相当力使いそうだね!」
と言う私に対し、コイツ、使わないんだろうなぁと察した旦那。
「実家に持っていくよ~」
と言われちゃいましたっ
未だ、家で出番を待ってらっしゃいますけどねぇ~(´∀`)


でも、実際どうなんだろう??
千切りするよりも楽ならば、使いたいですが・・・

誰か、知ってる方っっ 教えてください!!!


☆しりしり器をアマゾンで探す☆
★しりしり器を楽天市場で探す★

12/8 21時 ブログ記事ランキング にほんブログ村 
いつも応援&訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ記事ランキング36位
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ記事ランキング6位
(12/8 21時現在)

好評!?旦那の沖縄土産シリーズ
沖縄土産その1 海ぶどう 
沖縄土産その2 手作りシーサーキット 
沖縄土産その4 さんぴん茶  
沖縄土産その5 沖縄限定キティちゃん♪-沖縄土産シリーズ最終章(笑)- 

0 件のコメント: