2010年10月24日日曜日

自宅で初めての惣菜パン作り

私は今年の8月からパン作り教室に通っています。
今までに5回通い、パン作りの楽しさをちょっと覚えたところ。

でも、家に材料や道具がなくて、やることがなかったのですが、教室で一緒になった方から、
「家でやるのも楽しいよ!」
「道具は岩佐商店で揃えたよ!」

との情報をもらってたので、私も家で是非作りたい!という気持ちの下、10月の上旬頃、材料や道具を揃えました。


昨日夜は、旦那が家におらず一人だったので、これはパンを作れる絶好のチャンスじゃん!と思い、18:30頃から作業開始!
作るパンはマヨネーズソースの上にズッキーニとハムを乗せた惣菜パンに決定☆

まだ、慣れないんで材料を揃えて、量ったりってので手間取がかかりようやく材料がそろい、cook start!!の合図までに30分。。。

順調に?捏ね終わり、1次発酵へ。
家の電気オーブンレンジの発酵ボタンで25分待ちました。

家のオーブンレンジでは発酵力が弱いのか?
もうちょっと って気もしましたがそのまま、次の作業へ。

次は生地を4等分にして、また、濡れたふきんをかぶせて10分ほど放置します。
この間にマヨネーズと洋ガラシを混ぜたソースと輪切りのズッキーニ、ハムを用意。

それから、生地は12cmくらいの円につぶし、その上にマヨソースとズッキーニ、ハムを載せて、今度はオーブンレンジで2次発酵、25分です。


それから、そのままオーブンレンジで焼き上げ。


設定時間を暫くすぎてピーっという音がしたので見に行くと、表面が真っ黒になったパンが・・・


えっっっ!
せっかく写真upしようと思ったのに、、、できない。。。(T_T)(T_T)(T_T)

まだ、自宅のオーブンレンジの使い方に慣れてないため、設定を間違ってしまったかな。。
トホホ。。
やっと出来て、今21時なのに・・・
パンの膨らみも若干足りず。ま、デビューはそんなものなのかな?

熱々のパン、初めて食べてみました。味は、、、黒こげでしたけど、美味しかったです(^u^)
ズッキーニを乗せるのは、正解!ハムは、、薄切りだと焦げてたので、味解らず。。


次はリベンジで。。。今度こそブログにupできるよう頑張ってまた作ります(^o^)丿

0 件のコメント: