2010年10月30日土曜日

ブルーベリーとクリームチーズのパンを手作り♪

昨日の学校が終わった後、パン教室の予約を取っていたので、早速お教室へ。

写真を見て、とても美味しそうなパンだなぁと思ってたのですごく楽しみにしていたパンで、習いに行くのも3週間ぶり!

 昨日から学校で始まった「Webクリエーター能力認定試験初級問題」とにらめっこして疲れた頭と体の気分転換にはもってこい!って感じでした。

パン教室で教えてもらう場合、1人で1つのパンを作っていくのですが、それぞれの進度によって作るパンが違うし、人気があるためか、1人の先生に対し、5人の生徒がつくので、教えてもらう私としてはかなり必死だったりします。。
だって、自分の技術に反映するようなパン作りを目指してますから☆☆


いつものように粉を計って、水・イースト・砂糖・塩なども計ります。教室では、必要な材料が身近にそろってるので、揃えるという手間がかなり省けて非常に楽チン♪

最初はボールの中で材料を練り、生地が粉っぽくなくなれば、手でコネコネします。
大分、慣れてきたかな??

まだ、生地を打つのは難しいけど、早く“技”として習得したいものです。

一次発酵中に中身の ブルーベリージャムとクリームチーズに少し手を加えたものを用意します。

発酵すると、だんだんかわいくなっていく パン生地♪

生地を型に入れ、ジャムとクリームチーズも生地に落とし、2回の発酵を終え、焼き上げ。

とっても美味しそうなパンが出来上がりました。

家に帰った後、たまらずパクリと食べちゃいました。
めっちゃ美味しかったよん(^u^)
今度は家でも作ってみよう!という気になりました(^^♪

0 件のコメント: