2021年2月15日月曜日

派遣先でモラハラに遭いました。。その1(就業1~2日)

 「福岡市内」のバナーがどこかに貼られてますが、外し方分からず・・・😅

今は福岡から他県に引っ越し暮らしてます。

いずれ、どこに住んでいるのかわかるかもですが、今の内緒❓なうちに、最近あった職場モラハラな出来事書いておきます!


一週間前(2/8)に派遣社員としてフルタイムの仕事を開始しました。

実は、他社の派遣会社に申し込んだ際、私の営業事務の経験が足りないということで断られてた企業でしたが、

同時期に応募した、今回お世話になった派遣会社にも紹介へ引っ掛かりまして。

福岡時代にもお世話になった大手派遣会社さん案件だったので、そのまま申し込みました。


派遣先さんは事務に50代の女性社員さんが2人おり、事務社員が何回かすぐ辞めてしまうので今回派遣に切り替えたと言っていた気がします。(よく考えるとこの時点で怪しい💦)

他社派遣会社に私の職歴をみて断られていたこともあり、若干不安は感じましたが、

慣れてお互いの意思が合えば社員になれるかもという 個人的に少し魅力的な条件があったこと、

職場見学の際に話を盛り上げてしまい・・・気に入られ、即決で採用されたため、とりあえず深く考えず働いてみようと思いました!

ちなみに、指揮命令者は二人の事務員の方のうちの1人です。派遣先も大手企業ではありません。多分ですが、指揮命令者は派遣社員としての経験がある方っぽかったです。


職場見学の際に新型コロナの緊急事態宣言が出たので(まだ出てるけど)教える時に密になるからという理由で採用が1か月先になりました。

働くまでの1か月の間も悶々とした不安が付きまといましたが、私もおばちゃんだし、出来るよね♪っと気持ちを整えてました。


就業初日(2/8)は派遣会社の営業さんの出勤同行は無しでした。

で、初めてのことを指揮命令者ではない事務員さんに教えてもらいました。印象としては今まで経験した営業事務の受発注より煩雑な受発注だなー、一度で覚えられないよーと感じてました。

あと、在庫管理等を教えてもらいました。

ま、初日に指揮命令者に注意されたのは、トイレの便座の蓋の閉め忘れ かな(笑)


就業2日目(2/9)から、私ができるであろう受発注と在庫管理を担当しました。もう独り立ちです。

当然、スムーズにこなせる訳もなく・・・

二人(指揮命令者ともう一人の方)から注意されまくりました。


それから風当たりが少し厳しくなった気がします。

昼休みは自席で弁当を食べなければならず(配送業者の受け取りをしないといけないため)

その時の会話に入れませんでした。というか入れないように話されました。まぁ、どーでもよかったですが。


で、15時頃、指揮命令者がもう一人の事務社員さん分と帰ってきた営業の男性に入れたコーヒーを配るんです(営業が帰ってくる度に入れてあげる、多分通常していない)が、私には無しです。(負け惜しみではありませんが、先方さんのコーヒー、豆ケチってるのか薄味すぎて好みではなく別に良かったですが。それと水筒持参してたので。)

で、終業間際に私が炊事を担当しなければならなかったので、それから毎日(といっても結局計3日間)洗いました。最終日はキレイに洗わなかったかなー(笑)


もちろん、この時点で”モラハラ”気が付いてません。

就業3日目からのことは、次に書き込みますね!


#モラハラ

#モラルハラスメント

#派遣先企業

#派遣社員


0 件のコメント: