2021年2月22日月曜日

不織布マスクにデコパージュしたきっかけ ~デコパージュの仕方~

 私が不織布マスクにデコパージュをはじめたきっかけは、
息子の誕生日にディズニーシーへ行ったことです。

2020年の11月上旬が誕生日で、当時はGOTOキャンペーンしてましたし、
新型コロナに気を付けお出かけOKな時期だったので 誕生日を前から行きたがっていたディズニーリゾートへ連れて行こう!ってなりました。
妹にディズニーチケットの手配をしてもらいました。ランドは新エリアオープンで取れなかったとのことでした。

このご時世、ディズニーシーに出かけるにもマスクが必要で、どうせならディズニーキャラマスクにしたいなって思ってました。

最初、布マスクを作ろうかなと思いましたが、電車に乗ること、人混みへ行くことを考え、不織布のマスクがいいだろうと思い・・・

で、デコパージュしたらどうだろうと思い始めました。

幸い、セリアで材料が揃ったので試行錯誤で作成しました!

セリアで揃えた材料は、クリスマスミッキーのペーパーナプキン、デコパージュ液、絵の具の筆セットです。¥330-也。

デコパージュの仕方。
まず、ペーパーナプキンを薄くするために重なったペーパーを外して、上の1枚だけにします。

で、上の1枚で貼り付けたい部分をハサミあるいはカッターで切り取り、裏にペテペテとデコパージュ液を塗った後、マスクへ貼り、貼り終えたマスクにまた、デコパージュ液をペテッと塗り乾かし、また塗り塗りし、出来たのがロッツォのマスクです。試作です。だから、デコパージュ液のはみ出しシミ感がすごいですし、着け始め、ボンド臭しました(笑)

もっと簡単に作れないかなーと思い、リトルグリーンメンと子ども用のミッキーマウスのマスクは裏に両面テープを貼りました。
子ども用を最後に作ったので、仕上がりは一番良かったです♪


コレを自宅から付けるのは恥ずかしかったので、舞浜駅に着いてから装着。


息子が装着したクリスマスバージョンのミッキーマウスデコは好評で、キャストの方に誕生日おめでとうっって声をかけられ、マスクも可愛いねって褒めてもらえました。
息子は言われなれていないことを沢山のキャストの方に声かけられたので、ただただ恥ずかしかったみたいで下を向いてました😷

夫は恥ずかしすぎて着けてくれなかったので・・・
母子で着けて楽しんできました!

私のベタベタロッツォも買い物の際、キャッシャーの方に褒めて頂きましたよ!

この後、暫く作ることはなかったんですけどね、
クリスマスの時期に作りたいなって思い、また作りました。
写真は撮らなかったですが、ローソンカタログを使ったクリスマス炭治郎と禰豆子です💗

それから、緊急事態宣言の2回目が出たこと、息子が花粉症なので布マスクより不織布のマスクをしたほうが良いのかな?と思ったこと、表裏上下つけ間違うよねってことをきっかけに不織布マスクへデコ作業する機会ができました!!

0 件のコメント: